資格をゲットしてから考えるのも遅くない!

>

みんなが持っている資格は?

オフィス系

大きい会社においては一人は契約して存在しているであろう、社会保険労務士や税理士辺りはやはり人気の資格となります。
社労士、といわれれば一度は聞いたことがあるかもしれません。人事関係であったり労働や勤務であったりと仕事するうえで必要な法律を覚えている方です。
この2つは国家資格ですので、一からしっかりとした勉強をしなおす必要はありますがこれぞ手に職、と思われることが多いのでしょう。
他には日商簿記、英検辺りが人気のようです。これらは資格手当がつく場合もありますし、試験回数も多く級もそれぞれあるので自分に合わせて取得しやすいというのも魅力的な部分なのでしょう。
簿記は民間資格ではありますが、団体が多数に存在しているわけではありませんので、ある程度信頼されることが多いです。
英検に関しては任用資格となりますのでTOEICを受けるほどではないが自分の英語能力を試したい方などにお勧めです。

独立も狙えるかもしれない資格

メイク、ネイルなどの着飾ることや華やかな資格に人気が集まりやすいです。
ネイルだけでも技術、素材によって多岐に渡り、実技の講習が圧倒的に多いのが特徴でしょう。仲間や友達と一緒に取得を目指す方もいますし、最初は一人でも終了するころには友達が増えたと喜ぶ方もいます。人に関わる資格はそれだけ密に接する時間が多いともいえるでしょう。
他にもインテリア、カラーなどのコーディネイト関連の資格も豊富にあります。
ここ最近ではカラー診断などの需要も増えていますので引く手あまたではあるかもしれません。また、風水などの家の中のカラーリングも気になるというお客さんも多く両方の資格があればふさわしいインテリアを選ぶことが得意になるかもしれません。


TOPへ戻る